【4】親子で楽しく!手遊び感覚で簡単にできるアロマハンドトリートメント

ここで紹介するアロマハンドトリートメントは、筋肉、骨格、ツボ、反射区、リンパなどの知識や特殊なスキルを必要としません。
シンプルに、香りを感じ、深く吸い込み、皮膚に優しく触れてオイルを塗ることを、歌を歌いながら手遊び感覚でできるやり方です。
友達同士で、または子どもたちと一緒に、楽しみながらやってみてください。

(いずれ説明動画も作ってアップする予定です)

トリートメントの前に

準備するもの

アロマトリートメントオイル
バスタオル1枚(机に広げる)
タオル(長方形のハンドタオル)3枚
(バスタオルの上に広げる/相手の袖口をカバーする/自分の手をふく)

※写真のように手首を載せるクッション(タオルを丸める)を用意するのもいいでしょう

『手のひらを太陽に』
テンポはゆっくりと(テンポ60くらい)

図解 歌ってアロマハンドトリートメント

オイルを適量手に取り、両手を合わせて手のひらに広げ、自分が香りを吸い込む。
相手にも香りをかいでもらう。

イントロ部分で腕にオイルを塗布する。
左手で相手の手を下から持ち、右手で図の矢印のようにオイルを塗る。
①②を2回繰り返したら手を持ち替えて左手で③④を2回やる。

両手の人差し指から小指の4指で相手の手のひらを支え、親指を図のように左右同時に平泳ぎのように動かす。

小指から順番に包み込むようにぎゅっ、ぎゅっと握り、4拍目でツメの付け根を親指で軽くプッシュする。
⑤の親指は手を持ち替えたほうがやりやすい。

手を上下から挟んで手のひらを上に向ける。(手をひねらないように気を付ける)

4指で手の甲を支え、手のひらをワイパーのように親指で左右交互になでる。

手のひらを親指でリズミカルにプッシュする。

手を上下から挟んで手の甲を上に向ける。

最初のオイル塗布と同様の動きで腕をなでる。
最後は手を上下から挟んで手の甲をゆっくりぐるぐるとなでてそっと手を放す。

トリートメントの後は水分補給

トリートメントの後は血流がよくなるので、老廃物を排出するために水分をしっかり取ります。
ノンカフェインの温かい飲み物がよいでしょう。
なぜ、ノンカフェインかというと、カフェインは交感神経に働きかけるので、アロマトリートメントでリラックスして副交感神経優位になっている状態とは逆の作用があるためです。
おすすめは、ハーブティーや白湯です。

好きな歌で

この説明では『手のひらを太陽に』でやっていますが、子どもの好きな童謡、アニメソング、歌謡曲など、なんでもいいと思います。
ゆっくりなテンポでお気に入りの歌を歌いながら気軽にやってみましょう。

講座の続きはこちら
【5】発達障がい児とアロマセラピーを楽しむちょっとした工夫

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする